誕生石

■1月 ガーネット
変わらぬ愛情と深い絆をもたらす”実りの象徴” 1月の誕生石です。肉体的なエネルギーを持つ「オレンジガーネット」や、霊的なマイナスエネルギーを退ける力の強い「グリーンガーネット」などがあります。どんな困難や大きな課題を前にしても、持ち主に忍耐力を与えて前向きに乗り越えるようサポートしてくれる石でもあります。意思を強くしたいと願う人が身につけることで、精神力を強めて勇気を与える作用があるといわれています。

■2月 アメジスト
“真実の愛”を守りぬく、もっとも高貴な輝きを放つ宝石 2月の誕生石です。水晶の色変種の中でも、最高位に評価されています。また、『愛の守護石』と呼ばれるように、《愛と慈しみの心》を芽生えさせることによって、真実の愛を守るパワーを与えてくれるといわれています。また、インスピレーションを強力に高めるとともに、直観力を高めるパワーがあるともいわれていますので、チャネリングやサイキック能力の開発にも力を貸してくれるでしょう。創造性を高めたい時は、アクセサリーとして身につけていると良いといわれています。

■3月 アクアマリン
『幸せな結婚』を象徴する美しいブルーの透明石 3月の誕生石です。海のような癒しをもたらしてくれるため、周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれるといわれています。また、人と人を調和させるパワーも持ちますので、仲違いしている夫婦や恋人には、仲直りのキッカケをそっと与えてくれるでしょう。

■4月 水晶・クォーツ
純粋と浄化を象徴する万能パワーストーン 4月の誕生石です。太古の昔から、広く世界中の人々に装飾品や通貨として親しまれてきたクォーツ。普段の生活にはもちろん、大切な祈祷や儀式など神聖な場所でも用いられ、あるいは病気治療の際にも用いられたと伝えられています。水晶のパワーは、『調和・統合・強化』。そして非常に優れた浄化作用をもたらす石として知られています。石はもちろん、すべてのものに対しての調和を生み出し、それらをうまく統合させ、よりいっそう強力なパワーを発揮させるように導いてくれます。

■5月 エメラルド
叡智を象徴する石です。エメラルドは古くから叡智を象徴する石として知られ、多くの知的な職業にある人々に愛されてきました。実際ジュエリークォリティーのエメラルドは、宇宙的なレベルでの叡智にアクセスする為の鍵と言える石です。そしてエメラルドは愛の力が非常に強い石であり、恋愛成就、幸せな結婚のお守りとしても非常に有効と言われます。変わったところでは、お互いの浮気封じのお守りにも効果的だと言われています。

■6月 ムーンストーン
神秘的な月のパワーを秘めた『愛を伝える石』です。月の光を宿したようなムーンストーンは、古くから神秘的な力を秘めた石として人々に愛されてきました。『月』は女性性の象徴であり、そのエネルギーを持つとされるこの石は、女性をサポートしてくれる力にあふれています。怒りや悲しみなどで情緒が不安定になっている時、この石を身につけることで波立った感情を穏やかに鎮め、平和なハートを持ち続けることができるでしょう。

■7月 ルビー
勝利と情熱を象徴する石です。宝石の女王とも呼ばれる程鮮烈な華やかさを持つルビーの性質は情熱的であり、官能的なあでやかさがあります。古くから勝利を呼ぶ石、カリスマ性を高める石として、権力の象徴として扱われてきたのですが、女性が活力を持ってアクティブに生きていく為に、これほど頼りになる石もあまりないかと思います。非常にエネルギー的活性作用の強いルビーですが、身に着ける人にとっては強壮剤的な働きをし、根源的な生命力を高める事もあり、恋愛や仕事に対するアクティブなエネルギーだけではなく、性的な高揚感や魅力を高める力もあります。

■8月 ペリドット
暗闇に光をもたらしポジティブな力を授ける”太陽の石”です。宇宙から地球へやってくる隕石と同じような成分をしており、古代の人々は『太陽が爆発して飛んできた石』など『太陽の石』として崇拝してきました。まさに”太陽の石”といわれるごとく、ネガティブなエネルギーを取り除き、ポジティブなエネルギーをもたらしてくれます。夜に輝きを放つとされるペリドットは、暗闇への恐怖や妄想を吹き飛ばし、ネガティブなエネルギーから身を守る護符としても、活躍してくれるでしょう。

■9月 サファイア
目標を貫徹する助けとなる石です。人の意思や組織、経営の礎などをしっかりと固め、基盤を作るのに非常に有益な石です。それは、この石がルビーと同じくコランダムというダイヤモンドを除くと最も硬い鉱物に属することと関係があります。サファイアは目標を貫徹する意思を持ち、惰性に流されない自分になれるように強くサポートしてくれる石です。集中力や直観力を高めることで、自分にとってその時必要なチャンスなどを掴む助けにもなってくれます。

■10月 トルマリン
マイナスイオンパワーで健康をもたらす『電気石』です。トルマリンの両端はプラスとマイナスを帯電し、摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれるでしょう。また、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。

■11月 シトリン
商売の繁盛と豊かな富をもたらす『幸運の石』 11月の誕生石です。古くから『商売の繁盛』と『富』をもたらす『幸運の石』として大切にされてきたシトリン。商売運や財運をアップさせてくれますので、これから新しく事業を始めようとする人や会社をもっと拡大したいと願う人に心強いサポートをしてくれるでしょう。途中で困難や壁が生じたとしても、それを克服する勇気や知恵を与えてくれるといわれています。

■12月 ターコイズ(トルコ石)
ネガティブなエネルギーを払いのける勇気の石です。ターコイズは、その空色を思わせる色彩のように非常に明るいエネルギーをもち、ネガティブなエネルギーを払いのけ、困難を乗り越えて願望を達成するためのサポートをしてくれます。勇気と行動力をもたらし、はつらつとした積極性を与えてくれますので、新しいことに対して臆病になってしまう人には、大切な一歩を踏み出す力を貸してくれるでしょう。